2017年3月20日月曜日

【国内ETF紹介】高配当ですけど、これは駄っ作かも

こんばんは。
αです。
本日はMSCIジャパン高配当利回りインデックスに連動を目指す
1478(iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF)を紹介しようと思います。

運用元のiシェアーズHPにこの指数の算出方法が乗っております。
 

基準があって、人が適当に選んでいるわけではないと理解しておけばOKだと思います。
これをMSCIジャパンインデックスに対して行います。
MSCIジャパンインデックスTOPIXですが、TOPIXは東証一部上場銘柄のみから抽出しているのに対し、MSCIジャパンインデックスは東証一部以外の銘柄も含んでいるのが特徴です。

しかしながら、多少の違いはあるものの、大型株の構成が似通っているせいか、値動きはTOPIXと大きくは違いません。



日興アセットマネジメントHPより

なので、TOPIXと比較しても大きくはちがわないかなと思います。 

さて、同じアイシェアーズの1475(TOPIX連動のETF)あたりと比較しながら見ていきましょう。

まずは上位10構成銘柄(上:1475(TOPIX連動) 下:1478(高配当)





 
 この時点でTOPIXとだいぶ違いますね。
 日本電信電話が重複しているくらいでしょうか。


次はセクター別ですね。




特定のセクターに全く投資していないこと。
TOPIXとはずいぶん構成が違うということがわかるかと思います。
ずいぶんセクターを絞っているなという感想です。


 さて、成績はどうなっているかと言いますと



 な、な、な、なんと。
TOPIXを上回っているではありませんか!

と言いたいところですが、ほとんどTOPIXと同じような動きをしているように見えます。
信託報酬は0.19%
対して1475は0.06%

成績が似通っている上に信託報酬に3倍もの差異があります。 
この成績では微妙だなというのが正直なところです。

普通に1475を買った方がいいのではないかなと思う時があります。
 




どうしても持ちたいのであれば資産の一部として持つのが賢明かと思います。

出来高も微妙な感じがします。
 2017/3/16には445口しか出来高がありません。


多額の注文はしない方がいいでしょう。

ただ、これ一口単位から注文できるのはひそかな利点かもしれません。
2500円もあれば1株購入できます。

とはいえ、出来高が微妙なのは否定できませんので東証HPなどでインディカティブNAVを確認し、状況を把握してから買い注文を出すのが良さそうです。

いろいろ書いておいてなんですが、私はこのETFリリース直後に購入して大泣きした記憶があります。

好きなんですよ高配当戦術。

今は丁度100株持っています。
株価を見ながらちょこちょこと買いまして行こうと考えています。

では。