2017年3月25日土曜日

【カップラーメン感想】 スーパーカップ 豆腐と野菜の麻辣鍋風ラーメンを食べてみた。

こんばんは。αです。
春めいて来たかと思えば、いきなり冬の様な気候に戻ったりしてなんだかな~と感じています。

こういう時には温かくなるもの!
そこで、何か良いものがないか探してみるとこんなものがありました。

これは辛くて温まりそう。

今回は100円ショップでの購入。108円也




中身はこんな感じです。
野菜に豆腐らしきもの、唐辛子の輪切りが見えます。
そして香味油らしきものも付いています。


はて、ふたの絵のようになるのかな、とお湯を注いで3分





表紙が上、出来上がりが下。


・・・思ったより具沢山で美味しそうとおもったのは私だけでしょうか?。

匂いは何となく火鍋を彷彿とさせます。
味も山椒が効いていてピリッとしていていい感じ。

100円以上の満足は得られたので、買ってよかったなと思います。

では

2017年3月24日金曜日

【国内ETF紹介】高配当セクターに投資する1589

こんばんは。αです。
本日は1589(iシェアーズ 米国高配当株ETF(モーニングスター配当フォーカス))を紹介しようと思います。

これはHDVという高配当ETFをJDRにしたものです。
この文章をぱっと見ると
「手数料の高い海外ETFがやっすい手数料で買えるじゃん!」

と勘違いしそうですが、これには落とし穴があります。

海外ETFの場合、配当に例えば米国で10%の税金、日本で20%の税金が取られてしまいます。

ところが、特定の国のJDR例えば米国籍の場合などなんと30%、日本で20%も取られるのです!


配当金の半分が税金、使い物になりません。

勿論、この欠点を運用会社は自覚しているようで、配当の軽減税率適用サービスが存在しています。


このETFを使うのであれば、これらによく目を通した上で扱うことをお勧めします。


さて、紹介

まずは投資先
 


 アメリカ100%ですね。

次に投資分野

生活必需品セクターとエネルギーセクターが多いですね。
 
ここら辺が高配当なのが多いのでしょうかね。
ぱっと思い浮かぶのがタバコのフィリップモリスやアルトリアグループあたりでしょうか?

さて、投資企業トップ10ですが
予想通りフィリップモリスが入っていました。
他にも石油関係大手のエクソンモービルやら通信大手のAT&T、ベライゾンコミュニケーションズなどが入っています。

身近なところではコカ・コーラやらP&Gやら

有名な企業ばかりですね。

さてこの1589、信託報酬は0.08%で当然普通のネット証券で買えるETFになっております。

成績を同じくアメリカに100%投資するVTIと比較すると直近1年の成績は振るわず
全期間でみるとわずかに高配当セクターの方が調子が良いという結果です。
さて、この1589とHDV、どちらがいいのでしょう。
個人的にはHDVの方が良いと思います。

これは1589の板です。
なんと、521しか出来高がありません。
値段も飛び飛びです。

出来高が悪いせいか基準価額より若干割高で約定することが多いようです。
(本日は+1.21%程度割高)

一方HDVは
うん、出来高が20倍近くありますね。


乖離の問題もなく安定しています。

こだわりが無ければこのJDRを購入する必要はないかと思います。
どうしても購入したいのであれば東証HPなどでインディカティブNAVを確認し、状況を把握してから買い注文を出すのが良さそうです。

 では

 

【雑記】【スナック感想】プリングルス メンフィスバーベキュー味を食べてみた。


こんばんは。αです。

本日のおつまみとしてはこんなものを買いました。


ぴ、メンフィスバーベキュー味?
何それ面白そう、そう思って購入しちゃいました。


前回の記事でも完成度はさておいてそれなりにピザっぽい味はすることは確認できたし、多分大丈夫でしょう。

298円なり~。

目を引くのは美味しそうなバーベキューの絵ですかね。
なぜかイモにソースをつけて焼いている。

それにしてもメンフィスバーベキューって何だろう。
調べてみるとどうも豚肉のBBQっぽい

調べると現地で食べたと思しきレポートが!
けしからんっ!

で、現物がこれ



これもところどころ赤いだけのイモせんべいやないか~い。

現物の味はよくわかりませんので近いのかはなんとも。
ちょっとすっぱくてスパイシー!

「 バーベキューソースはトマトベースでちょっぴり酸っぱめ」と記事の中にはありますので

思ったより本場の味に近いのかもしれません。

実物、食べてみたいなぁ。

これはけっこう美味しいです。
近所でセールしてたら買い占めてみよう。

2017年3月22日水曜日

さて、ドル円下げ下げですが・・・。

こんばんは。αです。

ドル円が111円を切ろうとしているようです。
日経平均も3日で2000円以上下げています。

さて、こんな状況でどうすれば良いのでしょうか?
個人的にはこの程度の下げではどうでもいいと思っています。

私の資産は本日2%程度しかダメージを受けておりません。

たった2%程度です。


そして未だに含み益です。

この程度の状況が買い時か?
売り時か?

どっちでもありません。

自分の資産評価額が半減し、ドル円が100円を割り、株式投資は終わったという悲壮感に満ちた記事が出回るようであれば、買いますよ!

それは(私にとっては)買い時です。

けど、 今はそんな状況でしょうか?

いえ、まだまだそんなことはありません。
今は冷静に機を待ち、定期購入を続けると同時に弾を蓄える時期だと私は考えます。

 その時が来たら現在蓄えている実弾(米ドルの余剰分)を一気にぶち込んでやるぜっ!と少々意気込んでいます。

・・・相場の鴨になってそのままくたばってしまう可能性もありますが、それもまた一興と考えています。

さて、どうなることか?
相場の行く末を見ながら適当にやっていこうと思います。

では



2017年3月20日月曜日

【国内ETF紹介】高配当ですけど、これは駄っ作かも

こんばんは。
αです。
本日はMSCIジャパン高配当利回りインデックスに連動を目指す
1478(iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF)を紹介しようと思います。

運用元のiシェアーズHPにこの指数の算出方法が乗っております。
 

基準があって、人が適当に選んでいるわけではないと理解しておけばOKだと思います。
これをMSCIジャパンインデックスに対して行います。
MSCIジャパンインデックスTOPIXですが、TOPIXは東証一部上場銘柄のみから抽出しているのに対し、MSCIジャパンインデックスは東証一部以外の銘柄も含んでいるのが特徴です。

しかしながら、多少の違いはあるものの、大型株の構成が似通っているせいか、値動きはTOPIXと大きくは違いません。



日興アセットマネジメントHPより

なので、TOPIXと比較しても大きくはちがわないかなと思います。 

さて、同じアイシェアーズの1475(TOPIX連動のETF)あたりと比較しながら見ていきましょう。

まずは上位10構成銘柄(上:1475(TOPIX連動) 下:1478(高配当)





 
 この時点でTOPIXとだいぶ違いますね。
 日本電信電話が重複しているくらいでしょうか。


次はセクター別ですね。




特定のセクターに全く投資していないこと。
TOPIXとはずいぶん構成が違うということがわかるかと思います。
ずいぶんセクターを絞っているなという感想です。


 さて、成績はどうなっているかと言いますと



 な、な、な、なんと。
TOPIXを上回っているではありませんか!

と言いたいところですが、ほとんどTOPIXと同じような動きをしているように見えます。
信託報酬は0.19%
対して1475は0.06%

成績が似通っている上に信託報酬に3倍もの差異があります。 
この成績では微妙だなというのが正直なところです。

普通に1475を買った方がいいのではないかなと思う時があります。
 




どうしても持ちたいのであれば資産の一部として持つのが賢明かと思います。

出来高も微妙な感じがします。
 2017/3/16には445口しか出来高がありません。


多額の注文はしない方がいいでしょう。

ただ、これ一口単位から注文できるのはひそかな利点かもしれません。
2500円もあれば1株購入できます。

とはいえ、出来高が微妙なのは否定できませんので東証HPなどでインディカティブNAVを確認し、状況を把握してから買い注文を出すのが良さそうです。

いろいろ書いておいてなんですが、私はこのETFリリース直後に購入して大泣きした記憶があります。

好きなんですよ高配当戦術。

今は丁度100株持っています。
株価を見ながらちょこちょこと買いまして行こうと考えています。

では。


【カップラーメン感想】 スーパーカップ 鶏だんごと生姜の白湯鍋風ラーメンを食べてみた。

こんばんは。αです。
最近春めいてきましたね。

この3連休、皆さん如何お過ごしでしょうか?

私個人はちょっと飲んでしまいまして、胃が痛くてしょうがない状況でした。
そこで、何か良いものがないか探してみるとこんなものがありました。
鶏団子と生姜、如何にも胃に良さそう。
白湯というのも鶏のスープなので、これはいいと思い、購入!

100円ショップでの購入で108円也






中身はこんな感じです。
鶏団子が三つ程入っています。


はて、ふたの絵のようになるのかな、とお湯を注いで3分

表紙が上、出来上がりが下。


・・・まあ、100円のものにこれ以上の品質を求める方が頭がおかしいですね。

一応、鶏団子は鶏団子、団子してますし、スープはあっさり目で生姜が効いていて美味しく頂けました。

100円以上の満足は得られたので、買ってよかったなと思います。

では

2017年3月19日日曜日

【スナック感想】ぐでたまのおもちを食べてみた。

こんばんは。αです。
コンビニで見慣れないお菓子があるのでつい買ってしまいました。
220円也
調べてみると、期間限定のようですね、これ

コンビニエンスストアおよび鉄道売店限定で発売されているようです。
中身はこんな感じです。
フォークが入っていてなかなか気がきいています。

味の方ですが
もちもちのお餅でカスタードプリン味のガナッシュチョコレートを包みこんだよ♡

と公式に書かれているように食感はもちもちしています。弾力はグミよりちょっと柔らかい感じでしょうか。

味は濃厚なカスタードプリン味。美味しいは美味しいのでしょうけど、私にはちょっと濃厚過ぎました。
(※個人の主観です)

とはいえ、値段相応だとは思いますので、興味のある方はぜひ。