2016年9月7日水曜日

クラウドバンクから償還金がキター・・・

私が投資しているクラウドバンクから10万もの償還金がありました。

個人的には元本に毀損が無く帰って来たので良いことだとは思いますが
手動で再投資するのは面倒ですし、分配金も自動で再投資されないのもちょっと不便です。







投資先もさぞかしリスクの大きいところなのだろうということは容易に想像がつきますので
償還され次第、順次ETFや投資信託に回していこうと思います。

ETFもどうやらDRIP導入の動きがあるようです。

少し古い記事ですが日経新聞に記事がありました。

記事内では

海外ETFは中長期では、積み立て投資ができるようになりそうだ。SBI証券の坂本英文執行役員は「1~2年内に対応できるように検討したい」と語る。

日本経済新聞 2016/08/21 海外ETF 「使える」ワケ より引用)

導入されれば、とっつきにくい海外ETFが多少は使いやすくなるのかなと思います。

 ついでに国内ETFもそうなるといいのですが。