2016年11月24日木曜日

【海外ETF紹介】新興国債券、買い時か?(VWOB編)

さて、本日は昨日の続きでVWOBの紹介といこうと思います。

投資先は以下のようになっています。
Turkey?七面鳥?なにそれと思ったらトルコのことなんですね。
始めて知りました。

投資先は ・・・Sovereign(ソブリン債)だと!?
 ソブリン債ってなにという方のために適当に解説しますと

各国政府や政府機関などが発行・保証する債券の総称のことです。 
普通なら信頼性の高い債券の代名詞ですが新興国のソブリンというと当てはまりません。
2001年のアルゼンチン債のデフォルトが良い例かと思います。 

Agency(エージェンシー債)も似たようなものです・・・。
なにコレ怖い・・・。  
だれだよ投資しようとかいってるのは・・・。 

投資不適格な債券が4割近くじゃないですかヤダー

 投資先TOP10を見てみると
・・・ほとんどが国債だけど、この国達信用できるのだろうか・・・。
危ないにも程があるぞこれ。
 例えばトルコなんてBBB-(投機的格付け)じゃないですかヤダー

危険な香りがしますが逝ってきます!
信託報酬は0.34%
現在の利回りは4.66%ですが・・・・。





ちなみにチャートはこんな感じ。

債券は安全資産じゃなかったのだろうか・・・・。
急沸して落ちるを繰り返しているように見えるんですが・・・。

少なくとも普通の人は投資してはいかんですね・・・。