2016年11月27日日曜日

モスクワでおにぎりだと!?







おにぎりについてレシピ検索していたらこんな記事ありましたので紹介します。

 意外にもモスクワのおにぎりが美味しすぎる件


モスクワでおにぎり?意外だなと思います。

店主はマリアさんという方だそうです。

はじめた理由はとしては記事内に載っています。

おにぎりは美味しいだけではなくて、健康によく、どこでも食べられます。そういうコンセプトの食品がモスクワには足りないと思い、ずっとおにぎりを作ることを夢に見て、父と一緒にアイデアを温めてきたのです。2年前に機が熟し、それまで勤めていた会社を辞め、全くのゼロから始めました。

※上記記事内より引用

日本滞在時に慣れ親しんでいたというエピソードもあるようですが、それにしても脱サラしてはじめるというのはすごいなと思いました。
気になる中身ですが、記事の中にはこうあります。
具は、この記事を書いている11月現在で、鮭、ツナマヨ、照り焼きチキン、キノコ、いくらチーズ、辛子、かぼちゃがある。かぼちゃ?と驚くなかれ、これが美味しいのだ。特にロシアのかぼちゃは巨大すぎて包丁を入れるのも一苦労なので、手軽にかぼちゃが食べられるのはありがたい。具の種類は随時変わるが、ダントツでロシア人に人気なのは鮭で、他のおにぎりの約2倍の売り上げがある。マリヤさんはおにぎりの定番・梅干が大好きだが、一般のロシア人に梅干は不人気なため、商品化には至っていない。また、米を主食ではなく、付け合わせだと考えているロシア人のために、日本のおにぎりよりも具を多くしている。
※カッコ内引用
個人的には鮭が人気なのが意外です。

また、辺見庸氏のもの食う人々の中で昆布を食べる話があったように思うので、昆布もありなんじゃないかなと思いました。
 
米が主食でないというのもちょっとびっくりです。
売れ行きは好調と記事内にあり、ゆくゆくはモスクワにおにぎりカフェをオープンしたいとのこと。
もし、モスクワに行ったら食べてみたいなと思いました。
・・・個人的には海苔しっとりタイプのおにぎりが好きなので海苔パリッとしたおにぎりだけでなくそちらも流行るとうれしいな。



 
人気ブログランキングへ