2016年11月4日金曜日

家計の金融資産を見ていて思ったこと。

ロイターにこのような記事がありました。

家計の金融資産1078万円に減少、「老後の生活」目的が最高に=日銀  

個人的に頭が痛いと思ったのは

金融資産を保有していない世帯は全体の30.9%と前年から横ばい。今回、初めて調査した預貯金や証券会社などの口座に残高がない世帯と口座を保有していない世帯を合わせた、いわゆる「無貯蓄世帯」の割合は13%だった。」

記事内より引用

いったい何を考えているのでしょうかね・・・。
こういうのを見ていると金融教育の大切さが良くわかります。 

収入が少ないから貯金ができないんだという人もいるかと思います。
そういう人は転職すべきです。

給料が少ないから貯金ができないと思うなら転職すればよろしい。
「転職なんてできないんだ」というなら副業でもすればよろしい。
 自分の人生です。
人や環境のせいにするのはやめましょう。
お金を稼ぐ手段なんていくらでもあります
  
そしてこの国は資本主義国家です。
よくも悪くもお金が必要です。
(自分基準で)一生懸命しても儲からない業界にいつまでも居たら給料は上がりません。
身の不遇を嘆く前に今よりいい待遇で雇ってくれるところをさっさと探しましょう。
 待っていたっていいことなんかありません。

不安だと思えば動けば良いんです。
人生は一度きりです。

であれば自分の思うように生きればいいではないでしょうか?



さて、金融教育ですが何かいいものないかなと思って探して見たら初心者向けで結構面白そうなサイトがありました。

知るぽると

投資の内容も初心者が読むには問題ないレベルでそつなくまとまっております。

HPのゆるーい絵にだまされず、一読をおススメします。

こういう内容を知っていれば金融資産を持つ家庭も増えてくれ・・・るといいなー。

・・・書いている本人もまだそれほどレベルが高くないので、
読んで見てアレなHPでしたら知識不足を笑って頂ければ幸いです。

では



新品価格
¥514から
(2016/11/4 20:17時点)