2016年11月20日日曜日

今週もお疲れ様でした。

今週も無事終了しまして、ほっと一息という方も多いのではないでしょうか?

私は仕事で疲れたので、コレを飲んで疲れを癒そうと思います。

イエーガーマイスター

なにこれ?
と思う方も多いと思います。

これ平たく言えば西洋版養命酒です。
いかにも体によさそうですよね!

イエーガーマイスター(Jägermeister)とは、ドイツ産のリキュール銘柄である。アニスや甘草など、実に56種類ものハーブが使われている。アルコール度数は35度、エキス分は15.7%、濃い赤色をしている。」

カッコ内wikipediaより引用

薬くさくて苦そうというイメージを抱いた方、正解です。
とっても苦いです。

そこでレッドブルと混ぜてイェーガーボムにします。
レッドブルは大丈夫ですよね?

こんな缶のエナジードリンクです。
コンビ二なんかでみたことある方多いと思います。

つくり方は以下の通り

○材料
・レッドブル・・・1缶
・イェーガーマイスター・・・30mlくらい

○つくり方
①レッドブルをビールグラス(500mlくらいのでっかいやつ)に注ぐ。イェーガーマイスターは50ml程度の大きさのグラスやお猪口に注ぐ
レッドブルを入れたグラスにイェーガーマイスターをドボン!
③一気にい・・・かなくてもコレは何も起こりません。少しずつでもOK

○注意点
レッドブルには80mgカフェインが含まれています。
レッドブル社 HPより引用
カフェインの致死量は大体5~10gです。レッドブルを短時間に100本くらい飲まなければ理論上死にはしないでしょうが急性中毒はこれより低い領域で起こりますので気をつけて飲んで下さればと思います。死亡例もありますので。

といっても短時間に20杯も飲まなければまず問題ないとは思いますが。

では楽しい週末を