2016年11月18日金曜日

【レシピ付き】油そばが食べたくなって

この記事を読んでいたら油そばが食べたくなりました。

はらぺこグリズリーさん





最近、本も出版されたそうですね。
おめでとうございます!


・・・これはこれで美味しそうなのですが、私が食べたいのはこれじゃない。

そう思ったので、つくってみた。

材料
・スーパーで売ってる生めん(私はコレが好き)2玉
・生めんのスープ (お好みのを)1袋←たれ用
・ゴマ油 一匙 ←たれ用
・紅しょうが 適量
・ゴマ(白ゴマ) ひとつまみ
・ もやし 一袋
・ わかめ 適量
・ ねぎ 適量
・ チャーシュー 適量
・ 味の素 適量
・ 豆板醤 1匙 ・・・②で使う
・ ごま油 1匙・・・②で使う
・ 鶏がらスープ半匙 ・・・②で使う


つくり方
①まずお湯を沸かし、もやしを茹でる。お湯が沸くのを待つ間に
 たれ用のごま油とラーメンスープを混ぜておく
 また②で使う調味料も混ぜておく。すこししょっぱいな程度の味付けにしておく
もやしはすぐ火が通るので、 30秒くらいで上げる。

②混ぜておいた調味料にもやしをぶち込んで混ぜる。
 湯きりは適当で問題ない。そのために少ししょっぱめにしておく。

③ 麺を規定の時間茹でる。茹で上がり時間1分程度前にねぎを刻んでおく。その他の具材も準備しておく。

④時間来たら麺を試食してみて丁度よければ湯きりしてたれと合える。

⑤準備していた具材をかっこよく盛り付け、混ぜて食う!
⑥うまし!

ポイントはあらかじめもやしに味をつけておくことですかね?
個人的に店で出てくる油そばのもやしには不満があったので味をつけてみたというレシピです。

興味のある方は是非試してみては如何でしょうか?