2016年11月11日金曜日

【海外ETF紹介】海外ETF買いました(VT編)

トランプショックの最中、103円で面白半分にさしてたドルが約定したので折角だからとETFを買うことにしました。

購入したのは 

Vanguard Total World Stock Index Fund

 投資先はその名の通り、 全世界 です。
資産配分は世界の株式市場の時価総額に則っております。

  投資分野としては金融(financials)、応用科学(Technology)、景気連動型消費財(Consumer Cyclicals)で半分を占めております。
投資先TOP10を見てみると
うん、完璧に聞いたことのある企業しかない。
日本企業が無いかと見てみたら
20番目くらいに豊田自動車が載っていましたよ。
ほとんどアメリカの企業ということから、やはりアメリカは世界経済の中心なのだなということがひしひしと伝わってきます。

VT最大の特徴は
全世界の投資可能な株式の98%以上をカバーしていること。

だと思います。

また信託報酬も0.14%と大変安いです。
参考:ifree 8資産バランスは0.23%(資産配分が全く違うので一概に比較できませんが)

取引も活発なので日本の某ETFのように価格の乖離が抑えられております。(morning starより)
ほったらかして投資するのには最適な1本だと思います。

ただし、債券クラスが全く含まれていないので
個人向け国債と組み合わせるなり、貯金でバランスを取るなりする必要はあるかなと感じています。