2016年11月25日金曜日

空飛ぶタクシーだと!?

本日、ヤフーニュースを見ていたらこんな記事がありました。

「空飛ぶタクシー」革命に自信 エアバスが自動操縦機プロトタイプの飛行計画

アトムの世界?と一瞬考えてしまいました。
たしか、鉄腕アトム一話に空を飛ぶ車が登場していたような・・・。

そのイメージで記事を見ましたが、大分イメージ違いますね。

アトムのは車輪の無い車といった趣でしたがこれはなんと言うか、SFちっくですね。

記事内より構想部分を抜き出します。

「一人乗りで8つのプロペラを備え、動力は電気モーター。ヘリコプターのように垂直方向に離着陸する。SFアニメに登場するようなフォルムだ。プロジェクト名は「Vahana(バハナ)」。ヒンディー語で「神の乗り物」を意味する。



※画像、カッコ内は上記記事より引用

記事内でも

「エアバスのトム・エンダース最高経営責任者(CEO)は同社ホームページ「私は『スター・ウォーズ』の大ファンというわけではない」とした上で、冒頭のような未来を想像することは「ばかげたことではない」し、実現は「そう遠くない」と主張した。 」

※カッコ内引用

名前から何からロマンの塊ですね。


こういうのが空を舞う時代が来るのかと思うと心が躍ります。
私が生きている間にこういう時代が来るといいなと思います。