2017年2月18日土曜日

【雑記】はらぺこグリズリーさんの本を読みながら作ってみました。

こんばんは、αです。

本日ははらぺこグリズリーさんの本を参考にして料理を作ってみました。


書評を書きますと、当然ながら著者と使っている道具も環境も違うし、材料の大きさによってはこの通りに作っても「あ、なんだか固い」とか「あ、味が薄い」とかいう場合が出てきます。

写真として載せた満腹ジャーマンポテトもレシピ通りに作成しましたがイモが若干固かった箇所があります。

では、この本は良くないのか?

いえいえ、決してそんなことはありません。

この本やブログのいいところは材料が明記や作成工程が明記され、迷わずに作れることだと思います。

初めて作る料理は特にどう作っていいかわからないものです。

ですので、材料や工程が明記されており、作り方もポイントポイントでしっかりと指示されているこの本は素晴らしいと思います。

もし、レシピ通りに作って失敗したら、そこを細かく修正すればよろしい。
これは著者を責める部分ではございますまい。

環境や材料が違うから当たり前です。
若干の「ムラ」はどうしても出ます。
それを修正するのは経験や知識です。

レシピではありません。


ただ、一つ言わせてください。

タイトルの「世界一美味しい煮卵」は言いすぎです。
宇宙一美味しいに訂正すべきです!

これ、中毒性がありますね・・・。簡単に作れて再現性がある割には。

今日も仕込んでいます。

では
追記
5回作っていますが一度も卵が生っぽかったりしませんでした。
キチンといい感じの煮卵になります。