2017年2月17日金曜日

【海外ETF紹介】ひとくふう新興国株式の中身その8(PXH編)

今晩は。αです。

昨日までは最小分散ポートフォリオを再現するスマートベータ指数連動のETFでしたが、今日紹介するのはバリューインデックスに連動するETF、PXH(パワーシェアーズ FTSE RAFIエマージングマーケッツポートフォリオ ETF)です。

なんだか、車みたいな名前のETFですね(それはPHEV

バリューインデックスってなによ?ですが、バリュー株を加重平均したものらしいです。

ではバリュー株って何よ?と言われますと・・・。

株価と業績から判断して割安と思われる株・・・らしいです。

何かのきっかけで正当な評価がなされるとグワーっと上がる感じなのでしょうかね?

さて、VWOあたりと比較してみるとしますか。


まず、投資先ですが(上:PXH、下:VWO)



だいぶ割合が違いますね。
ブラジルが20%以上違います。ロシアなども増えていますね。

次に投資分野ですが
 エネルギー関係が多いですね。あとは基礎技術。

最後に投資先企業ですが

聞いたことない企業ばっかりや・・・。

(当たり前ですが)企業数を絞っているのがよくわかりますね。

10%以上を石油会社Petróleo Brasileiro S.Aが占めているのがもうね・・・

 このPXH信託報酬は0.49%
SBI証券では取り扱い無しでした・・・。

※ここまではETF.COMさんより引用


さて成績をVWOと比較してみましょう。


 StockChartsさんより引用 

がPXH、がVWOです。
勝ったり負けたりしてますが、相場環境に大きく依存しそうなETFのように感じます。
バリュー株が優位な環境、グロース株が優位な状況、小型株が優位な状況等いろいろ相場の地合いはあるかと思います。

そういうのを読んで使えるのなら有用なのかなと思います。

では