2017年2月24日金曜日

【雑記】健康は何にも代えがたいもの

皆さんこんばんは。αです。

最近、風邪をひきました。

私も30代なので、昔と比べて風邪をひくと治りにくくなった・・・わけではありません。

むしろ、回復が早くなっていて驚いております。

なぜそうなったのか考えてみます。

1. 運動するようになったから

これが一番大きいかもしれません。
数年前には90kg台も見えるような肥満体系でした。

これではいかんと思い直し、ジムに一週間に一回は必ず行くようにして今の60kg代に至ります。

太っていると何が良くないかというと、
・頭がボーとする。(よく言えばストレスに強く、おおらかになる)
・何をするにも億劫
・(個人差はあると思いますが)こもりがちになり、風邪をひきやすくなる。

などなど。

体を鍛えるメリットとしては、一番に挙げられるのは
・精神面が晴れやかになる。

これに尽きるでしょう。
筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法
  • 作者:Testosterone(テストステロン)
  • 出版社:U-CAN
  • 発売日: 2016-01-29

本当に筋トレはあらゆる悩みのソリューションになりうると思います。

代謝も良くなるし、体も軽くなります。
私の場合は30kgほどミートテックを着ていたので、それがなくなっただけで驚くほど体が軽くなったのを覚えています。

2.食べるものが変わったから


これもあるかもしれません。
私は以前、一人暮らしをしていました。
やはり、一人暮らしだとラーメンや出来合いのお惣菜などを買って食べる機会が多く、
そのためか栄養バランスが崩れてしまい、体がだるくて仕方ありませんでした。

今は新鮮な野菜や果物を食べさせられるせいか、健康になった気がします。

3.缶コーヒーやお酒を控えるようになったから


私はこのビールが好きですが毎日は飲みません。理由は高いから・・・ではなくせっかくやせたのに太りたくないという思いからです。

同様に缶飲料もです。
缶飲料には(一部を除き)砂糖がたくさん含まれています。

そのために毎日のようにぐびぐび飲んでいるとあっという間に太ってしまいます。(私のことですorz)

 太ってしまうと外出もおっくうになってしまって部屋の中でゴロゴロしていたことが多々・・・。

ああ、勿体ない。

そうなると代謝も弱り、免疫も落ち・・・とろくなことがありません。


まとめ

健康に気を使うために運動することは重要だと思います。
免疫にもいいし、なにより筋トレすることで謎の万能感を得ることが出来ます。

それだけでなく、食事にも気を使うことで風邪にかかったとしても長患いをしなくて済みます。

さあ、LET’S 筋トレ!