2017年2月14日火曜日

【海外ETF紹介】ひとくふう新興国株式の中身その5(GMM編)

皆さんこんばんは。αです。
今日はGMMを紹介しようと思います。

艦これで有名なDMMさんではありませんよ。
S&P エマージング BMIインデックスという指数に連動するETFです。
これは日本でも買えます。

さてこのGMM(SPDR S&P 新興国株式 ETF)ですが
投資先はとみてみると、こんな感じです。 
韓国を含んでいないのですね、この指数。


同じく、韓国を含んでいないVWOと比較してみると に、似ている。



投資分野も見てみます。

これがVWO
なぜだろう、大差がないように見えます。



最後に投資先の企業TOP10を見てみましょう。
むむむ・・・。ちょっと顔ぶれが違いますね。
アリババグループ(中国版アマゾンみたいなもの?)が入っています。

※ここまではETF.COMさんより引用

ここまで見ると、何となくVWOと似たような成績になるような気がします。
信託報酬が0.59%なので、むしろこっちのが悪いか!?

ということで比較してみました。
StockChartsさんより引用
 
 がVWO、がGMM、がIEMGです。

直近ではGMMが一番成績が良いですね。
 長期ではどうなるかわかりませんが、観測期間内だと成績はVWO、 IEMGより常に上位にあります。

あまり名前は出ませんが、このような成績を出しております。

良いと感じた方はこれ日本でも買えますので乗り換えを検討しても良いかもしれませんね。

では。