2016年10月29日土曜日

ド、ドル円がぁぁぁぁぁ

朝起きたらドル円が急落しておりました。
おかげですっきりと目が冷めましたよ・・・。




昨日は105.5円だったように記憶していたので何があったのと思って調べてみると
こんなニュースが

FBI、クリントン氏への捜査再開 大統領選の波乱要因に 

ドル急落、クリントン氏へのFBI捜査再開で=NY外為

 

ロイターより 

支持率にも影響があったようです。 


 金ETFが買われたという話も小耳に挟みましたので
 ヤフーファイナンスでGLD(金ETF)のチャートを確認してみました。


 画像:Yahoo Financeより引用




確か急激に上がったようにみえます。

この事態を予測し、適切な対応を取れた方はどれだけ居たのでしょうかね?

私にはこの事態は予測できませんでした。
そして、今現在この状況をしったばかりです。

これ、短期のトレーダーならどうなっていただろうな-と考えて背中に冷や汗が・・・。
FXやっていた人、何人やられてのだろうな・・・。
私個人はFXも検討したことがあるのですが、性格的に全く合わなくて止めました。
こういうニュースをみると為替は怖いなと思います。

※リスク管理をしているとはいえ、インデックス投資も「投資」なので怖いは怖いですが・・・。

やはり、為替は予測がつかないなと思った次第です。

やっぱり、私には配当を確実に取っていくインデックス投資が合っているなとぼんやりながら認識した次第です。

本業の収入も少なく、投資資金の捻出は少々厳しいですが、くじけず、曲がらず、コツコツとやっていこうと思います。

・・・とはいえ、収入安いのは堪えますね・・・。