2016年10月28日金曜日

【海外ETF紹介】海外ETF買いました(VDC編)

色々ありましたが何とか投資資金を工面できたので再び海外ETFを購入しました。

購入したものはバンガード生活必需品セクターETF

投資先はアメリカ100%
投資分野はタバコと食料関係関連株(Food & Tobacco)、生活雑貨関係株(personal & household products)が半分を占めております。



 投資先トップ10を見てみると
どこかで聞いたことがある企業ばかりですね・・・。

※画像はETF.comさんより

VIGよりは身近な企業が多い気がします。

例えばアリエールを製造しているP&G


コカコーラや

ペプシは言わずもがな



タバコ関係のフィリップモリスやアルトリアも含んでいます。

フィリップモリス?と思う方はアイコスのメーカーといえばなんとなくご縁を感じることかと思います。



このETFですが
ご覧のとおり右肩上がりの成長を続けています。

生活必需品は強いのだなとなんとなく感じました。
しかし、これからも右肩上がりとは限りませんので
アセットアロケーションの一部に留めておくのが無難なのかなとは感じます。

なお、買ったとたん軟調に推移を始めてちょっと涙目です。