2016年10月16日日曜日

ワープアは辛いよ・・・。





先週、会社の後輩と飲みに行きました。

最初は誰も飲みにも食いにも誘わないので俺が誘ったろ!的な軽い気持ちで誘ってみたのですが
話を聞いてびっくりしました。

現在勤務している会社には家賃補助制度がありません。
そのため、給与から電気代や家賃を負担する形になります。

後輩の手取りでは家賃や生活費を全て払ってしまうと後は何も残らないとのこと。

この話を聞いてフツフツと怒りが湧いてきました。

私自身も転職経験が2回あります。
新品価格
¥1,296から
(2016/10/16 12:07時点)



ですが、以前の会社でも遠方勤務者には手当てを厚くしたり、家賃を補助したりとさまざまな手当ては存在していました。

今勤務している会社にはそれが一切ありません。

田舎の会社で職がないからというのもあるのでしょうが
そんな体質では優秀な社員は集まるわけはないですし、遠方からの優秀な学生、
他地域からの学生を受け入れる気のない閉鎖的な企業だという印象しか与えません。
(実際そう感じる機会は多々あります。)

会社で働く意味は何でしょうか?
少なくとも会社のためではないと思います。

生活のため、という方が多いのかなと個人的には思います。

その生活ギリギリの給与しか与えないのはどうなの?と個人的には思います。
もちろん、彼が半年前には学生でそういう判断力がなく、先生の進めるがままにこの会社を選んだのは想像に難くありません。

ですが、希望を持って入った会社でそういう扱いをするのはどうなんでしょうね・・・。

新品価格
¥734から
(2016/10/16 12:24時点)


話を聞いてあきれ果て、転職サイトへの登録と転職アドバイザーの紹介を実行しました。

登録させたのはマイナビ転職
色々転職サイトは試してみましたがリ○ナビは書類の添削がアレ過ぎて使えませんでしたし
e○転職も個人的にはアドバイザーさんがアレ過ぎるひとが多くて使えませんでした。

地元の転職屋さんも怠惰な人が多くて正直使えない印象しかありません。
マイナビは書類の添削も丁寧ですし、履歴書にあった求人をアドバイザーさんが厳選して下さるので好印象でした(なお、他のサイトのアドバイザーさんは以下略)

紹介したのもマイナビさんでお世話になったアドバイザーさんです。

正直、後輩の待遇を聞いて思ったのはこの程度の待遇ならどこにでもあるわ。
むしろこの程度しか出せないのこの会社というあきれの気持ちです。

私の住んでいる県はワープア率が高いとのことですがこんな身近にワープアが存在していたこと。
そしてそれに対して適切なアドバイスもできない情けない大人、あまつさえそんな環境を選んだのは自分なんだからと逃げる馬鹿な大人にうんざりしています。

確かに情報収集をしないで選んだのは個人の過失でしょう。
しかし、失敗したとわかれば別の道を行くようにアドバイスし方法を教え、範をたれるのが
人生の先輩としてのあり方ではないでしょうか?

選ぶのは本人です。

しかし、選択肢も与えず、目隠しをしてこれしかないと洗脳するのは悪質にもほどがあります。
私自身もこの件で現在の会社に呆れが来ています・・・。

そういう訳で転職活動再開しています。
組織がここまでグダグダだと疲れるだけです。

願わくば後輩の人生に幸あらんことを!