2016年10月30日日曜日

【SBI証券】はじめての個人向け国債売却

急遽お金が必要になりまして、個人向け国債を売却することになりました。

原因は車検・・・。
すっかり忘れてたよ・・。

うん、車なんて持つもんじゃないね。
維持費が高いし、その癖価値の劣化は激しいし。

それは置いておきまして、債券の売却が意外と面倒だったので、まとめておきます。

・・・ちょっとなれた人であれば「株式と同じで口座管理画面から売れるんじゃないの?」と疑問を持つかと思います。(私もそうでした。)

で、口座管理画面をクリックして見ると

なんと、投信や株式のところにはある、「現買」「現売」の文字がないではありませんか。


・・・非常に困った。

こういう場合は「取引」タブをクリックします。

 すると色々タブが出てくるかと思いますので「円貨建て債券」をクリックします。


この画面のタブを良く見ると「売却」の文字が!

このタブをクリックすると債券の売却画面に行くことができます。

あとは「青文字の売却」 をクリックして売るだけです。

なお、個人向け国債売却時には以下のHPで売却額をシュミレーションしてみるとびっくりしなくてすみます。

財務省HP

私は一瞬元本割れしたかと思って混乱しました(笑)

やってみないとわからないことは多々ありますね、ホント!

では良い休日を!

追伸、本日11/3に換金できた様で無事振り込まれました。
 2~3日で換金できるようです。