2016年10月19日水曜日

貯金は必要なのか?


私個人は現金という形での資産はほとんどありません。
そう、貯金がないのです。

今現在はこんな感じです。



貯金?利息がほとんどつかない時代に何でそんなことせんといかんの?
なにかあっても10万程度あれば何とかなるでしょ?

そう、私個人は「貯金という形で何百万も銀行において置く必要はないし、何かあっても最悪10万あれば十分」

と思っています。


財布にはクレジットカードが通じなかったときのために1000~2000円程度の現金
これで困ったことはありません。

クレジットカードは使用金額に対してキャッシュバックがあるのでどうしても支払わなければならない支払いに充てればポイント分は帰ってきます。

その他生活必需品や雑貨などの買い物の際も必要なものを必要なだけ購入する際にカードを使用すればポイント分はキャッシュバックされます。
 
 私個人は節約を心がけてはいますが必要なものは買うべきだと思っておりますので、
こうしてカードを使用して買うようにしています。

貯金として持たない理由がもうひとつあり、それは個人向け国債という形であれば
(私自身が)解約をするのをためらってしまうためです。

個人向け国債は1年たてば直近1年分の利子を支払えばいつでも解約できる国債の一種です。
参照:財務省HP

利子も現状は0.05%でいつ解約しても惜しくはありません。

頭ではわかっているのですが、何故か解約できないのですよね・・・。
人間とは不合理で自分勝手なのだなと思うことしばし。

 こうして余分なお金を個人向け国債に変えておくことで無駄遣いを抑制できるのです。

私の尊敬する本田静六先生も著書「私の財産告白」でこのように書いておられます。

「いくら稼いでも節約しなければ駄目。それはちょうど笊に水を盛るようなものだ。」
 本田静六著:「私の財産告白より引用」

しかし、この後このように書いています。

「またいくら節約しても、節約を通り越して吝嗇にすらしても、働かなければ駄目。それはちょうど徳利の中の水を守るかのようなもので、ついには腐って臭気を発するばかりだ。」
 本田静六著:「私の財産告白より引用」

新品価格
¥514から
(2016/10/19 20:22時点)




節約するだけでなく働いて世の中のためになりなさいということなのでしょう。

私個人は投資も働くことの一環だと思っておりますのである程度働いたらお金に稼がせて気ままにリタイヤだーよ!と考えています。

・・・話が若干ずれましたが、個人的にはこんな低金利時にお金をただ預貯金として遊ばせておくのはもったいないと考えております。

そのためには少しでも利率の良い預貯金を探すなり、証券会社の個人向け国債キャッシュバックキャンペーンを使うなりして元本われさせずに運用していくことが大切なのではないでしょうか?



私が利用しているSBI証券の個人向け国債キャンペーンはこんな感じです。





ただ50万円分購入するだけで1000円手に入ります。

貯金というのは何かあったときに使うお金ですので何年か預けていても問題ないお金の場合がほとんどだと思います。

であればこういうキャンペーンを有効利用するなり、利率の高い貯金を探すなりして有効活用すべきだと私は思います。

・・・と強気なことかいてましたら、現金が吹き飛ぶ自体が発生し、ピンチを迎えております。