2016年12月30日金曜日

今年度の振り返り

今年度もいよいよ明日で終わりですね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?


私は本日、大掃除をしていらないものを廃棄、売却いたしました。

さて、本年度の出費や投資のリターンを見直してみると・・・。

1.投資のリターン


まずは投資のリターン
全体としてみると、6%程度のプラス。
結果的に不安ながらもコツコツ積み立ててたのが報われた形なのかなと思います。
 ただ、今回は急激に上がりすぎてる感もあるので、いつ暴落してもいいように
余裕資金は持っておきます。

2.貯蓄率(ではなく投資率)


60%程度は投資に回せています。
今年度は無駄を分析できたので、その分をさらに投資に回していきたいかな。
ついでに旅行とかももっと行きたい。


3.無駄な出費など

見直してみると意外と無駄な出費が多い・・・。

例えば、読む「つもり」で買った本とか、遊ぶ「つもり」で買ったゲーム関係とか・・・。
 これらを投資に回していれば・・・と思わなくも無いですが、そんなこと言ってもどうしようもないので
せめて来年度からは「本当に必要か?」よく検討してから買いたいですね。

物は買った瞬間から減価していくので、無駄なものを極力買わず、投資にできる限り回していきたいですね・・・。

特に本題やストレス買い

今後も定期的に見直し、極力無駄遣いを抑えていこうと思います。


4.転職

うーん、厳しいなというのが本音ですかね・・・。
この収入のままで、節約や副業で稼いでいくというのが現実的な選択なのかなと最近思案中。
せめて、副業解禁にならんかなとこっそり思っています。

終身雇用もないし、高給をもらえるわけでもないからこっちは少しでも働きたいんだ!

とはいえ、あがくべきではあるのかと思うところはありますので、
少しでもあがいてみようと思います。