2016年12月8日木曜日

含み益が増えてきています!

円が105円→114円になってから、私のポートフォリオは4%程度のプラスになってきています。
まさかの1348プラ転です。10%以上のマイナスがあったので、もうだめかと思いました。

この調子で景気も良くなるといいなと思っていますが、ボーナスは未だ低水準、昇給もなし。
やはり、この職場は見限るしかないかと現在就活継続中
そのせいか、現状の資産構成はこんな感じ。

交通費として使うためのキャッシュとして一部国債を換金しました。
一年間いろいろ考えましたが、結局インデックス投資だけで増やすには投入資金量を増やすしかないのかなという結論です。

そして、インデックス投資の性質を考えると(一部20%を超える含み益のあるファンドはあるものの)短期で売り飛ばすのはよろしくないと感じています。

インデックスファンドやETFは分散しているがゆえに値動きも緩やかです(一部を除く)。
 ですので、差益を狙うには向いていないように思えます。
そういう用途であれば個別株やレバ型ETFでないかなと思います。
ましてインデックスファンドの売却には一日かかるので、尚更向いていません。
※ETFに徐々にシフト予定。

ですので長期で持ちっぱなしにして配当を確実に取っていき、その配当を再投資に回すことで口数を増やして複利効果を得ようというのが本来の使い方のように思えます。

そのために現状売却は考えておりません。
 
今の相場は売りたい気持ちと闘いながら耐えていくつもりです。
そして、下がり基調のBNDやLQDなどを物色しながらコツコツと買い集めていこうと思います。
※個人の主観です。





 
人気ブログランキングへ