2016年12月22日木曜日

私の節約術


皆さん、どのように節約しておりますでしょうか?
私の場合ですが以下の方法を取っています。

1.投資額を天引き 

投資額を「決まった額」「必ず」投資に回すようにしています。
で、リスク性資産は値動きがあるので、相場によっては次の日にはもうマイナスになっていたりします。
はい、「もったいなくて売れませんね?」

もしくは個人向け国債にしてしまいます。

一年以内の解約は元本割れになります。
はい、少なくとも一年は使えませんね?

2.残った金額で生活する

 投資をせずに残った金額で趣味に勤しんだり、積み立てて旅行に行ったりします。
私自身がお金をかかる趣味を持っていないせいかと思いますが、こんなことをしても十分に余ります。

3.家計簿をつける

 といっても、最初からできていたわけでは・・・ウソですごめんなさい
私自身は昔から節約体質で給与の大半を貯金に回していました。
それが投資に変わっただけです。

 ・・・といっても家計簿は大事だと思います。
何にどのくらい使っているかを把握しないとどこを削ればいいかは解らないものだと思います。

※こう書いている本人はそういう人の気持ちがわかりませんが・・・。スマヌスマヌ


4.節税制度をうまく使う。

 たとえばふるさと納税やNISA,iDeCoなどですね。

税負担は(働いている人ならわかると思いますが)給与の一割以上を抜かれる重いものです。
なので、少しでも賢く節約したいですね。

5.ポイントをうまく使う


必要なものはクレジットカードを使ったり、ポイントサイトを使って買ったりしています。

私はECナビ


とポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

を使用しています。





 
人気ブログランキングへ