2016年12月28日水曜日

今年の消費行動を振り返ってみると(; ・`д・´)

マネーフォワードで自分の一年間の出費を見直してみました。
すると意外なことがわかりました。

出費の大半が本の代金とカード払いによるものだったのです。
支出額は手取り金額の一割を超えており、ここを削れば投資資金がねん出できそうです。

まさか、こんなに使っているとは思わなかった・・・。

一時偉そうなエントリを書いた割に自分がカード払いの罠(現金で出ていかない分、金遣いが荒くなる)にはまっていたのは複雑な感じがします。

やはり、家計簿をつけることは重要だと再度認識した次第です。
皆様も家計簿をつけてみてはいかがでしょうか?

自分の気づかなかった無駄が見えてくる場合が多いです。

紙の家計簿でもいいのですが、私は面倒くさくなってマネーフォワードにして監視するようにしてしまいました。

無料で使えますのでお試しで使ってみてはいかがでしょう。